ブラジリアンワックスの豆知識

HOW TO
BRAZILIAN WAX

ブラジリアンワックスに関する情報・豆知識をお届け♪

デリケートゾーンにもアンチエイジングを!

お尻の黒ずみはどうしたらいいの?

ブラジリアンワックス施術後のお客様から、「思ったより黒ずんでた」とか「若いころより綺麗じゃない気がする…」など、施術後のお肌状態にがっかりされた方はいらっしゃいませんか?

実はそれは老化のサインでもあります。
デリケートゾーンもお肌と同様、老化するのです。

なぜ老化するの?

お顔の皮膚よりも角質層が薄く入り組んでいるデリケートゾーンは摩擦などにより黒ずみ等のトラブルが起こりやすいことは、以前のHow Toでもご紹介しました。

角質層が薄いということは、それだけ水分を保持する力が弱いということ。
角質層が水分でふっくらと潤っていれば、外からの刺激を受けにくいですが、乾燥すると角質層が乱れて刺激物質が通りやすくなり、お肌は敏感に反応しやすくなります。

デリケートゾーンは日常の中でも、生理や下着の摩擦などの刺激や負担を与えてしまっていることが多く、お顔と同様、年齢を重ねると老化していきます。
また、年齢と共に肌弾力の元である真皮層のコラーゲンやエラスチンの量が減少し、肌細胞を作り出す力も衰え、表皮も薄くなって行きます。

老化の症状とは?

1.黒ずみが目立つようになる
お肌のくすみや下着の締め付けによる黒ずみなどが目立つようになります。

2.ニオイが気になるようになる
女性にも加齢臭があり、老化すると陰部そのものからにおいを感じやすくなります。
シワっぽくなるので、雑菌や恥垢がたまりやすくなります。

3.シワやしぼみが出来る
角質層が薄いデリケートゾーンは、老化すると水分が失われ乾燥しやすくなります。
真皮層のコラーゲンやエラスチンが減少するので、お肌のハリや弾力がなくなり、 シワっぽくなります。

4.女性器にゆるみが起きる
加齢とともにお肌の弾力や筋力が衰えるため、膣が緩くなります。
生理の時の漏れやすい、などの症状も老化のサインです。

5.白髪が増える
毛の色を作っているメラニンを作るための酵素、チロシナーゼが加齢により減少するため、白髪が増えていきます。

老化対策をしましょう!

黒ずみとニオイ対策は以前のHow Toでもご紹介させていただきましたが、その他ケアはどうすれば良いのでしょうか?

◆シワ対策
加齢により乾燥したお肌にしっかりと水分を与え、保湿をしましょう。
ゴシゴシ洗ってしまうのもシワが出来やすくなる原因です。デリケートゾーンもお顔と同様のケアをしてあげましょう。
今はデリケートゾーン用のソープや美容液なども沢山あります。
ご自身のサロンでお気に入りを見つけて、お客様にお勧めしてはいかがでしょうか?

◆ゆるみ対策
骨盤底筋を鍛えるヨガや、膣トレーニングなどがおすすめです。
日頃から締めることを意識して筋肉に刺激を与えてあげましょう。

◆白髪対策
白髪の原因は血液中の栄養が足りなくなることから始まります。
偏った食生活の改善や、たっぷりの睡眠、生活改善だけでも効果はでるはずです。

ついついお手入れをサボりがちなデリケートゾーンですが、ブラジリアンワックスでツルツルにした後は、ぜひ今まで以上のお手入れをしてあげてください。
毛がない分美容液などの浸透もしやすくお手入れもしやすくなると思います。
より女性らしさに磨きをかけるため、お顔と同じくらいお手入れしてあげて、全身でアンチエイジングしちゃいましょう!

La Welina ~ラ ウェリナ~
JBWA本部認定講師 松田真由美

[ラ ウェリナ 公式サイトはこちら]