ブラジリアンワックスの豆知識

HOW TO
BRAZILIAN WAX

ブラジリアンワックスに関する情報・豆知識をお届け♪

気になる背中の脱毛

気になる背中の脱毛

夏に背中の脱毛のお客様も多くいらっしゃったのではないでしょうか?
お客様の中には背中の肌荒れに悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

何故肌荒れを起こすのでしょうか?

理由はいくつか考えられますが、その中でも代表的なことについてお話いたします。
腕や足を触ってもサラサラしているのに、背中を触ると小鼻を触った時のような油っぽい経験はありませんか?これは、人間の体の中でも、背中は皮脂の分泌が多いからです。
その皮脂が毛穴に詰まり「ニキビ」になってしまうのです。
 この「ニキビ」は皮脂だけではなく【肌ストレス】も十分に考えられます。
一般的には、衣服による摩擦が肌にストレスをかけている。と言われておりますが、私たちワクサーに当てはめてみますと、ワックス脱毛時のワックスを剥がす行為がまさしく「摩擦」を引き起こしています。 とは言え、背中の脱毛を否定しているわけではございません。

お客様に注意喚起とアフターケアのご案内を

背中の毛に悩まれ、施術希望の方は多いでしょう。
ご来店されたお客様の中で「他店で背中の脱毛をしたら背中にニキビができたのでこちらに来ました」とおっしゃるお客様がご来店されますが、施術者の技術力、使用しているワックス剤は、それほど関係のないことと思います。大切なことは、施術の際は、必ず起こりうる症状とアフターケアのご案内はしっかりと行うことではないでしょうか?
私たちは最善を尽くし施術し、お客様自身でケアしていただくことで「施術後のトラブル」「お肌のトラブル」はおおよそ回避できるのではないでしょうか?
上記で「技術力は関係ない」と申しましたが、背中は平坦で初心者でも施術が安易な部位です。
しかし、正しい手順で行わないとVIO同様皮膚剥離を起こしてしまいます。
皮膚剥離は技術力の低さ、知識不足に値し、それに伴う肌荒れはお客様に行っていただくアフターケア不足にはなりません。

アフターケア

私たちは医療従事者ではありませんので、薬剤を塗布してはいけません。
私たちにご案内できることは簡単なものでは「清潔を保っていただくこと」例えば、汗はこまめに拭いていただくことや、入浴時は洗髪してから体を洗う、石鹸かすが背中に残らないようにしてもらうなど、私たちがご案内できるアフターケアは沢山あります。
お客様にケアの仕方をしっかりお伝えし、快適に、不快なくお過ごしいただけるようご案内しましょう。

Hair removal Salon Kanka ~カンカ 新潟店~
JBWA本部認定講師 帆苅智恵

[カンカ 新潟店 公式サイトはこちら]