ブラジリアンワックスの豆知識

HOW TO
BRAZILIAN WAX

ブラジリアンワックスに関する情報・豆知識をお届け♪

お顔のムダ毛

お顔のムダ毛

主に女性のお顔は男性のように濃いヒゲが生えてくることはないので「顔の脱毛など必要ない」というご意見もあるかもしれません。
ところが実際にヒゲ以上にタチの悪い“ムダ毛”が女性のお顔には生えています。そのムダ毛とはいわゆる“産毛”です。
顔の産毛には“ホコリ”や“外部の刺激”等からお肌を守るという役割があり、こうした役割が非常に重要と言われておりました。

しかし、皮膚科学が発展してきた昨今ではとても優れたスキンケアの方法やケア用品が開発され、産毛の脱毛をしてもほぼ問題ないであろうとされるようになりました。

お顔は人目に付く場所ですし、産毛はメイクにも影響しますので「顔の脱毛は必要」と考える方が増えてきているのも現状です。

そんな中、脱毛手段としてカミソリで自己処理を頻繁にされている方も多いのではないでしょうか?
カミソリでの自己処理はお手軽に行える点がメリットではありますが、表面上の毛をカットしているだけなので毛穴には毛根が残ってしまい、毛根が残っていることですぐに生えてきてしまうというデメリットもございます。
また、カミソリでお肌を傷つける危険性が高いということもあります。

その為、クリニックや脱毛サロンで顔脱毛する方法もあるので、自己処理の面倒から解放されたいという人にはオススメです。
ただし、レーザーは産毛に反応しにくい特徴があるため、何回も照射することが必要と言われております。

そこでお勧めしたいのが「フェイシャルワックス」です。

お顔のワックス脱毛のメリット

・次に生えてくる毛が遅い
毛根から除去するため、次に生えてくるスピードが遅い=処理の回数も減ります

・お肌が1トーン明るくなる
ワックス脱毛は、ワックスを剥がすと共に古い老化角質や産毛、毛穴の汚れまで取り除くので、くすみが軽減しお肌が明るくなります。

・リフトアップ効果
毛を一気に引き抜くことで毛穴が引き締まります。毛穴のすぐ近くにある立毛筋(起立筋)が、毛を抜くときに引き上げられるので、お顔のリフトアップ効果が期待できます。繰り返すことで筋肉がそれを記憶しハリが出てきて効果も持続します。

・メイクのりが良くなる
産毛がなくなると、お肌の凸凹がなくなりファンデーションとお肌の密着がよくなります。

ワックス脱毛は全身の施術が可能。フェイシャルからボディ、ブラジリアン。
しかし、それぞれのパーツごとに注意をする点も異なり、特にフェイシャルワックスはトラブルが起きやすいのも現状です。正しい方法で行うことでリスクを防ぐことが出来ます。
需要があり必要とするお客様のためにも、知識がある私たちがしっかりとした技術を学ぶ必要があると思います。

GINZA Bonny 東日本橋店 ~銀座ボニー~
JBWA本部認定講師 國安恵里子

[銀座ボニー東日本橋店 公式サイトはこちら]